カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

CATEGORY

LINK

訪問者様

にほんブログ村

CustomCategory

CustomCategory


Category : スポンサー広告

私のお気に入りアイテム その6

Category : My Favorite Thing
Google Chrome

いわゆるブラウザです。
ブラウザは自分好みに育てていくというか使いやすいように
それぞれ設定とかしていくので、違うブラウザへ乗り換えるのって
なんとなくよしやるぞ!って気持ちの切り替えが必要だったりしますよね。

クロスステッチやってる日本のブロガーさんも多いですが
やはり海外のほうが情報もステッチ人工も多いので海外サイトをまわることが多いと思います。
翻訳サイトや翻訳ソフトをみなさん使われているのでしょうか?
私はわざわざ文章コピペも面倒だし、翻訳ソフトは持っていないので
いつもお世話になっているのがGoogle Chromeなのです。
おせじにも性能はいいとはいえず、直訳的で変な文章になりますが
なんとなくですが内容は分かります。
これでチャート探しも海外通販もお宝ザクザクな海外フォーラム潜入もできちゃう(*´∀`)
まぁとりあえずはお試し程度に使ってみてください。

画像が少し多いので↓下の続きを読むからどうぞ。
こんな感じです。例に123stitchで。
海外サイトページを開くとそのページの言語を判別して
上部に翻訳するかどうかのポップアップがでます。

1

上部の翻訳ボタンを押すと翻訳されました。
かなり直訳で造語っぽいのはそのままです。

2

20.png


商品のカテゴリは翻訳されてないですが、クリックしてみると翻訳されてます。

3.png

一応これだけの言語に対応してそうです。約40カ国くらいある?

8.png

翻訳機能はまずGoogle Chrome右上あたりのレンチマークをクリックすると
設定項目が表示されますのでオプションをクリック。

4.png

オプションページが開いたら高度な設定欄の翻訳の項目にある
チェックボックスにチェックを入れておけば翻訳機能を使うことが出来ます。

5.png


でも本当に訳の分からない文章になったりするので
そのときは面倒でも素直に翻訳サイトのお世話になります。
いろんな言語をカバーしている翻訳サイトのリンク集もご紹介しておきますね。
STUDIO KAMADAさん翻訳・辞書リンク集

以前Google Chromeはマウスジェスチャーが使えず外部ソフトのかざぐるマウスなんかが必要でしたが
今ではアドオン(拡張機能)も充実してきてマウスジェスチャーのアドオンもあります。
(未だに私は使い慣れているのでかざぐるマウスを使っていますが・・・)
Firefoxがめっきり重くてつかえねぇぇぇぇヽ(`Д´)ノウワァァァンって感じになっちゃたので
しかたなくGoogle Chromeを使い始めた私ですが、今では手放せないものになりましたとさ。。。




おまけ。

マウスジェスチャーってなんぞ?という方へ。
ついでにGoogle Chromeのマウスジェスチャーの拡張機能もご紹介。

右クリックしたままマウスを動かしてコマンド入力をするとアクションが起こるというものです。

いろんなサイト見てるときなどに、そのページのどの部分でもいいので
右クリックしたまま↓画像のような動きをするとその動きに合わせた行動が起こります。
ほかにもいろんな動きやアクションがあり、変更も出来ます。
最初はマウスの動きを覚えるのが面倒かも知れませんが慣れると便利です。

マウスを右クリックしたまま左に動かすと前のページへ戻る。
マウスを右クリックしたまま右に動かすと次のページへ進む。
この戻る進むだけでもすごく楽になるのでオススメです。

31.png32.png33.png
34.png35.png



インストールページはこちら→Gestures for Chrome(TM)

ページを開いたら追加ボタンをクリック!

21.png

追加した拡張機能は、右上のレンチマーク-オプション-拡張機能で見られます。
オプション設定、有効無効の切り替え、削除、他の拡張機能を探す場合もこのページから。

24.png

オプションページを開くと自分でアクションの設定が変更できます。

26.png


なんかクロスステッチと無関係な記事になってしまいましたが…
とりあえずアホな翻訳機能ですが少しはお役に立ちますよーってことと
Chrome使うならおまけでマウスジェスチャーもどうぞって感じで紹介したかったんです(ノ´∀`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)
関連記事

非公開コメント

  

プロフィール

みつこ

Author:みつこ
ただの手芸好き
(๑╹ω╹๑ )

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ

Feedjit

