カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

CATEGORY

LINK

訪問者様

にほんブログ村

CustomCategory

CustomCategory


Category : スポンサー広告

図案を公開するにあたって・・・

Category : ドット絵図案
私が公開する図案は基本的にゲームのドット絵です。
当然ですが著作権はゲーム会社様にありますので
削除要請があれば即削除させていただきます。

普段私が図案作成に使用するソフトはいろいろあります。
ソフトによって画像の解析、色の変換にバラツキがあるからです。
ですが図案公開するためKG-chartに統一します。

例えば私がステッチした際に他のソフトAを使用していた場合、
ソフトAが算出した糸の色をKG-chartで図案を作り直して
KG-chartのセーブファイルを公開するということです。
なので同じドット絵をKG-chartで図案化しても
そんな色指定にならねぇよ(゚Д゚)ゴルァ!って怒らないでくださいね。

KG-chart以外のソフトで算出した色指定の場合は記載します。
なにも記載がない場合はKG-chartでのみ作成したものです。

とりあえずKG-chartがあればOK!な状態にしたかったので
このようなちょっとわかりにくい事をかいていますが
ちょっと同じの縫ってみたいんですけどって方は
下記のKG-chartをダウンロードして、私が公開しているファイルを読み込ませてください。

KG-chart
http://www.iktsoft.net/kgchart/kgchart/
KG-Chart for Cross Stitch ユーザーズマニュアル
http://www.iktsoft.net/kgchart/manual-cs/

あと重要なのがこのブログではアップロードできるファイルの拡張子指定があって
KG-chartのセーブファイルであるsthファイルがアップできません。
なのでファイルのアップは外部の海外サイトにさせていただきます。
なんで海外なのっヽ(`Д´)ノと思われるかもしれませんが
いろいろ考えた結果なのでご了承ください。
海外サイトでもダウンロード方法は簡単です。
リンクページを開いてDownloadボタンをクリックするだけなので簡単です。

ぼたん

2011/12/28追記

クロスステッチの図案に使用している刺繍糸は
フランスのDMCというメーカーで25番(糸の太さ)の刺繍糸です。
DMCは世界的によく使用されている刺繍糸です。

普通の手芸店では日本のルシアンという会社のCOSMOという刺繍糸を
よく見かけますが、DMCはあまり見かけません。
COSMOは図案ソフトによっては対応していないことと
DMCは左側リンクにあるお店で最安52円で通販購入できということもあって
主にDMCの刺繍糸を使用しています。

どうしても他のメーカーの糸で作りたいというときは刺繍糸変換表が便利です。
クロスステッチ館というお店の刺繍糸変換表ですが
各メーカーの類似色の色番号を表にまとめられています。
リンクをしても良いのかわからないのでURLのみ記載しておきます。
http://www.shugei.net/info/color.php

以上!

他にも注意点等があれば追記していきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)
関連記事

スミマセンが

学校でクロスステッチをやるのですが、あなたの画像を参考に作らせていただいてもよろしいですか?お願いします。

はじめまして

> 学校でクロスステッチをやるのですが、あなたの画像を参考に作らせていただいてもよろしいですか?お願いします。
キャラの著作権はゲーム会社さんがお持ちですので
販売するとかじゃく個人的に作る分には大丈夫だと思います。
どうぞご自由に参考にしてください。
そのためにセーブデータをアップしていますので。
頑張って制作してくださいね~♪
非公開コメント

  

プロフィール

みつこ

Author:みつこ
ただの手芸好き
(๑╹ω╹๑ )

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ

Feedjit

