カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

CATEGORY

LINK

訪問者様

にほんブログ村

CustomCategory

CustomCategory

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクロールフレームへ布の付け方(私の場合)

Category : スクロールフレーム
いつも結構いろんなステッチャーさんのブログを読ませていただいてます。
いつも読み逃げで申し訳ないです(;´Д`)

スクロールフレーム(以後スクフレ)を自作していらっしゃる方も多く
よく見かけるスクフレに刺繍布を取り付ける方法は2つ。

・丸棒にグールガン等で布テープを接着させて
 その布テープに刺繍布を安全ピンやしつけ縫いをして取り付ける。
・丸棒にベルクロテープ(マジックテープ)の片側をグールガン等で接着させて
 もう片側のベルクロテープに刺繍布を安全ピンやしつけ縫いで付けて
 ベルクロテープを貼り合わせて取り付ける。

布テープの場合は、ちょっと気分転換に他のを縫いたいなという時
付け替えるのが面倒という難点があります。

ベルクロテープの場合は他の刺繍布に取り替えが楽にできます。
が、新しい刺繍布の方にもベルクロテープの片側が必要になります。

縫い付けたり、取り替え用のベルクロテープを用意したりするのが面倒なので
私の場合はQ-Snapの布取り付けパーツClampsを使います。
ハメるだけのお手軽さ!縫い付ける手間等一切ないのが気に入りました。
123 stitchでClamps部分のみも購入できます。
14cm、22cm、37cmとサイズがあり、2本セットでだいたい200円~250円。
大きな布なら22cmを2つ使うとか、かなりコストがかかります。
布を取りつける為だけに買うのはもったいないですよね。
せっかく安く自作しようとしているのに本末転倒。

なので、すでにQ-Snapをお持ちでこれからスクフレを作ってみようかと思われる方は
丸棒の直径が2cmのものでスクフレを作ればClampsが使えますので
直径が2cmの丸棒をご検討してみてはいかがでしょうか。
試しに使ってみてダメなら布テープやベルクロに変更できますし。

あとQ-SnapのClampsを取り外すときは剥がすように取ると固くて取りにくいので
横にスライドさせて丸棒から抜くようにすれば取り外しやすいです。
横のフレームを外さないといけませんが・・・

スクフレを作るときにいろんなブログを拝見しましたが
私が見た中ではClampsを使っている方は見かけませんでしたので
(見落としでしたら申し訳ないです)
今度作られる方の参考になればと思い、Clamps案を書きました。
とにかくコストが高いのが難点です!

それでも私は縫い付けたりが面倒でClampsを各サイズ買ってしまいました。
(; ・`д・´)

DSCN1905.jpg

スクフレに取り付ける余裕がないのでハギレを縫い付けてます。
下糸ゆる~く、縫い目も大きく。
糸をぐっと引っ張れば一発でほどけるように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

みつこ

Author:みつこ
ただの手芸好き
(๑╹ω╹๑ )

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ

Feedjit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。