カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

CATEGORY

LINK

訪問者様

にほんブログ村

CustomCategory

CustomCategory


Category : スポンサー広告

バックステッチとは?

Category : クロスステッチいろいろ
バックステッチ部分をどうやって縫えばいいかわかりません。(´;ω;`)
赤の をバックステッチで縫う指定なのですが
私の脳内バックステッチは1目ずつ目に沿って縫って行く感じなんです。 
脳内では  カクカクになります。(1目ずつわかりやすいように色を変えてます)
指定のようになめらかに縫える気がしません。 
のように複数目を一気に縫えば指定通りにはなるのですが・・・
1目ずつ縫うとしたらどのタイミングで縫いして移動すれば指定に近くなるのか難しいですね。

DSCN1992a.jpg
画像をクリックすると拡大します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

ハーフステッチとは?

Category : クロスステッチいろいろ
Voyage at seaで始めてハーフステッチを縫っているのですが
ふとした疑問が…

私の×が下糸、が上糸。
何も考えずにハーフを縫っていたら下糸感覚でを縫っていました。

ふと気づくと、あれ?これ縫い目揃ってなくない???
私の縫い目の汚さは置いといて、糸の向きが…

DSCN1951a.jpg

キットのステッチ説明をみたら(読んでない、絵を見ただけ)
×の上糸が\、ハーフは/になってるので間違ってなさそう。
いいのかこれで?なんかしっくりこない気がする・・・(´ε`;)ウーン…

DSCN1952.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

我こそは日本一の桃太郎!

Category : クロスステッチいろいろ
うむ、かわいい。GeraさんのDesignは可愛くてやっぱいいな~
いろいろ図案は購入済みなのでいつか…と思ってます。
予定は未定。
他に優先順位が高いのがいっぱいあるんです(*´ω`*)

DSCN1946.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

リネンの練習

Category : クロスステッチいろいろ
ちょっとリネン生地を使うのがたのしくて
でも大きいのはまだ勇気がないので
小さな図案で練習しています(*´ω`*)
まだ未完成ですが…

DSCN1933.jpg
Gera! momotaro



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

お花のピンクッションでけた!

Category : クロスステッチいろいろ
先日、初のリネンにチャレンジした時にステッチした
Just Nanのgrow pincushionを仕立てて完成させました。

写真撮ってから思った~
以前に作った蝶のデコまち針刺して撮ればよかったな…
でも出してくるの面倒だからいいや(´・ω・`)

やっぱリネンは仕上がり感が違う!
(・∀・)イイネ!!

DSCN1913.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

はじめてのリネン

Category : クロスステッチいろいろ
今までアイーダしか使ったことありませんでした。
リネンは見た目よく仕上がるのはわかっていたのですが
初心者なので目数が多いということだけで敬遠していました。

でもやっぱステップアップのため、
そして他の方のように私もステキな作品を!!!

というわけで28ctのリネンを以前試しに購入していました。
が・・・あまりの目の細かさと生地の柔らかさを目の当たりにして
縫い始めるまでもなく挫折してたのです。

でもステキな図案にまたもや一目惚れ、そしてサイズも小さいので
これはリネンの練習もできるし、やるしかねぇ!
奮起して頑張ってみました。

まず縫い始めるところが決めにくかったのと
目がスカスカで柔らかいので、糸のテンション調節が難しかった(;´Д`)
ステッチが進んで目が詰まっていけばマシになりました。
2目ずつ縫うのは最初戸惑ったけどこれは慣れですね。
最後のあたりはけっこうスイスイ縫えたかな。
次は32ctにも挑戦したいなぁ~

ひとまずはリネンの苦手意識を少し払拭出来た気がします。

あとは仕立てが残ってますがまた後日。。。

DSCN1897.jpg
Just Nan Grow Pincushion


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

パンソンワークス ワンピース 麦わらの一味 完成!

Category : クロスステッチいろいろ
ブログ更新はお休みしてましたが
チクチクはしておりました。

というわけで完成です。

縫い終わってからもう少し濃いめの色にすれば良かったかなとか
いろいろと悩んだけどもとりあえずは完成です。
次は新世界編!とい言いたいところですが
ちょっと違うやつをいくつか縫ってから新世界編をやりたいなぁ。

DSCN1895.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

パンソンワークス ワンピース 麦わらの一味 その6

Category : クロスステッチいろいろ
とりあえずサニー号のみ完成しました。


明日からPCがしばらく使えないのでブログ更新は3月までお休みします。

DSCN1893.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

パンソンワークス ワンピース 麦わらの一味 その5

Category : クロスステッチいろいろ
まずは黒糸部分のみをチクチクしています。

ウソップとチョッパー追加。
チョッパーは青っ鼻なのでまだまぬけ顔ですね
これで一味全員を黒でステッチできました。
明日からはカラー部分を縫って行きますよ~(o´∀`o)

DSCN1887.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

パンソンワークス ワンピース 麦わらの一味 その4

Category : クロスステッチいろいろ
まずは黒糸部分のみをチクチクしています。

ロビンとフランキーを追加
ロビンの目は緑なのでなんか間抜け…

DSCN1879.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

プロフィール

みつこ

Author:みつこ
ただの手芸好き
(๑╹ω╹๑ )

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ

Feedjit

