カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

CATEGORY

LINK

訪問者様

にほんブログ村

CustomCategory

CustomCategory


Category : スポンサー広告

図案:【スーファミ】 ケフカ 【FF6】

Category : ドット絵図案
SFC FINAL FANTASY VI SQUARE

SFC FF6 ケフカ(ミニ)
 
ケフカ(ミニ)(PCS、XSP、KGのカラーデータをKG-chartで再作成)
図案の大きさ:16w*24h 色数:全11色 総ステッチ数:約300~330
http://www.mediafire.com/download.php?amhob2vvzspwjz1

完成例
!kefka-mini-5.png



SFC FF6 ケフカ(戦闘)
 
ケフカ(戦闘)(PCS、XSP、KGのカラーデータをKG-chartで再作成)
図案の大きさ:64w*64h 色数:全16色 総ステッチ数:2456
http://www.mediafire.com/download.php?nzn0vryzzy6xc41

完成例
kefka-040.png



SFC FF6 ケフカ(最終)
 
ケフカ(最終)(PCS、XSP、KGのカラーデータをKG-chartで再作成)
図案の大きさ:127w*127h 色数:全15色 総ステッチ数:7177
http://www.mediafire.com/download.php?gyv1ommwmz2o3lx

完成例
kefka-big-148.png



図案をご利用の際には「図案を公開するにあたって・・・」を御覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

久しぶりにブログ更新!ステッチ動画うp(∩´∀`)∩ワーイ

Category : ドット絵
ブログ更新してなかったけどチクチクはしてましたよ☆(ゝω・)v

久々に動画投稿したかったのでそっちに集中する為にブログ休止してました。
制作過程をブログにUPしてしまうと
動画はただのまとめになってしまうのがちょっとイヤだったので
動画で初公開をしたかったのです。

今回ステッチしたものは後日図案UPを予定しています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

Seriaに行ってきた。

Category : スクロールフレーム
クロスステッチをする際に使う小道具をいろいろ作ったんだぜ。

まずはマグネットボード。
普通のバインダーにチャートはさむだけでもいいかもしれませんが
マグネットを貼れるようにすれば、縫ってるところの目印になるから。

表は白、裏が茶のマグネットシート。
マグネットの張り付き具合が多少ですが裏の茶色の方が強かったので
茶色の面を表にして両面テープでペタリ。
真ん中が空いているのは、貼り付けるマグネットを端に寄せても貼れるように。

DSCN1999.jpg



続いてはスクロールフレームのスタンド。

スタンドは木材ですでに作ってあるのになぜ作ったか…
それは、横長図案の時に使うから。
次に縫おうと思っている図案がすごく横長で、余白部分込みで1mくらいあるのです。
そんな長い丸棒なんてないから
いつも使ってるスクフレっていわゆる縦スクロール状態で使ってますが
それを横スクロールな状態で使おうと思ったわけです。

こんな感じ↓
DSCN2010.jpg

でもこれだとスタンドに取り付けて両手差しが出来ない!
とういわけで横スクロール用のスタンド、卓上用と座椅子用を両方つくりました。

まずは卓上用。

発泡スチロールブロックを2つくっつけて斜めにカット。
普通は熱線とかで切るんだろうけど、持ってないのでノコギリで。
なので断面がボロボロ状態・・・(;´Д`)

DSCN2017.jpg

ってことでテープで断面を保護。
かっこわるい仕上がりだけど自分用だから(゚ε゚)キニシナイ!!
布とかキレイに貼る時間があるならステッチしたいんです。
というイイワケ。
DSCN2018.jpg

ついでにセットしてみた。
こんな感じ。
床に置いてるけど高さがないので卓上用です。
DSCN2020.jpg


んで、座椅子用はコチラ。

スチールラックならぬクラフトラック。
なんかラップの芯みたいな紙管を組み合わせてラック作るやつ。
紙管とジョイントを組み合わせて、滑り止めシートを貼っただけ。
紙管は高さ調節にちょっと切ったりしましたが。

DSCN2022.jpg

スクフレをセットしてみた。
紙管はジョイントに刺してるだけなので
簡単に抜けて使わないときはバラせます。

DSCN2023.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

-Dimensions - Voyage at sea-その7

Category : Voyage at Sea
バックステッチについて助言をいただいたので
助言通り2~3目ずつ中継点作って縫ってみました。
多少カクカクしてるのは私が下手だからですが、
でも1目ずつ縫うより全然なめらかで良い感じに縫えそうです。

しかし縫い目汚いなぁw
:(;゙゚'ω゚'):

DSCN2013.jpgDSCN2012.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

-Dimensions - Voyage at sea-その6

Category : Voyage at Sea
だいぶ出来てきたよ~
バックステッチする時期が近づいてきたよー!

布のマス目無視でカクカクにならないように強引に行くべきか・・・
カクカク覚悟でマス目に沿って縫うか・・・

そうそう、バックスステッチの事を調べていたら
ハーフステッチについての記事を発見。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
図案によっては、ある範囲全体がクロスステッチではなく
ハーフステッチで埋め尽くされることがあります。
特に指定がなければ、ハーフの向きは自分の好きなようにして構いません。
つまり、クロスの下糸と同じ向きにしても、上糸と同じ向きにしてもいいのです。
下糸に合わせたほうが分かりやすいという人もいます。
上糸に合わせたほうが背景に溶け込みやすくなるので、そちらを好む人もいます。
図案で向きが決まってくることもあります。
例えば、ハーフステッチで羽を表現する場合、
ステッチの向きは羽の流れと同じ向きに合わせます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Needlework FAQ: Counted Cross Stitch Tutorialさんより転載

ってことはバックステッチも自由に縫っていいのかな?
このままだと私はマス目無視で強引に縫いそうだ・・・w
つまりは複数目を一気に縫うんじゃなくて、1目ずつだけど
アイーダだと/になるけどけど、リネンだと目が多いので/って鋭角に縫えるよね。
このキットの布はアイーダなので、強引に鋭角に針をぶち刺す!感じ?

出展とかする訳じゃないし自分が納得すればいい気がする。
うむ。自己完結!

・・・しかし、良いのだろうか?w

DSCN1985.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

バックステッチとは?

Category : クロスステッチいろいろ
バックステッチ部分をどうやって縫えばいいかわかりません。(´;ω;`)
赤の をバックステッチで縫う指定なのですが
私の脳内バックステッチは1目ずつ目に沿って縫って行く感じなんです。 
脳内では  カクカクになります。(1目ずつわかりやすいように色を変えてます)
指定のようになめらかに縫える気がしません。 
のように複数目を一気に縫えば指定通りにはなるのですが・・・
1目ずつ縫うとしたらどのタイミングで縫いして移動すれば指定に近くなるのか難しいですね。

DSCN1992a.jpg
画像をクリックすると拡大します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

-Dimensions - Voyage at sea-その5

Category : Voyage at Sea
いやぁ、眠い!
最近眠くてステッチ進まない~とか思ってたら生理でした。
なんで生理の時はこんなに眠くなるのでしょうか・・・(-_- )

連休はお天気があまりよくないので
引きこもってステッチ三昧な日々!を企んでいたのに
眠気のせいで計画が…(´;ω;`)

ニコニコでMinecraft動画を見ながらステッチするのが私の至福の時なのです(*´ω`*)
眠気に負けず頑張ります~♪

DSCN1977.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

-Dimensions - Voyage at sea-その4

Category : Voyage at Sea
ブログ更新ちょっとサボっちゃった。(ゝω・)
でもサボってる間もステッチはやってましたよー!

この連休で一気にスパートかけたいけど
またちょっとした疑問があるからストップしそうな予感・・・

そんなことより、ピンクの部分はハーフステッチなのですが
すごく目が揃っていてキレイ!
クロスステチ部分は不揃いで汚い!

今、一部のステッチャーさん達が
HAEDをハーフで縫うと早くて(・∀・)イイ!!
と盛り上がってらっしゃいますが…

ハーフ(・∀・)イイ!!

まぁ私の場合、縫い目の汚さがバレにくいという理由なんですけどね。(; ・`д・´)

DSCN1968.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

-Dimensions - Voyage at sea-その3

Category : Voyage at Sea
今日はココまで。

できるだけクロスの部分から縫ってます。
ハーフは縫っていくルートが少し違うのでなんとなく後回し…

DSCN1961.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

-Dimensions - Voyage at sea-その2

Category : Voyage at Sea
ココまで進んだ。

海部分は終わって船に突入!
海の感じ、(・∀・)イイ!!

周囲のハーフステッチ部分も少し縫ってみたけど
ちょっと面倒…
というか1本取りのハーフステッチは
糸を強く引っ張りすぎないようにっていつも以上に気をつかいます。

DSCN1959.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
よろしければポチッとしてやってください
(o´o)

プロフィール

みつこ

Author:みつこ
ただの手芸好き
(๑╹ω╹๑ )

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ

Feedjit

